楽児の日記

高木楽児のお絵描きブログです。作品の進捗と嘆き。

Twitterをまた始めました

f:id:takagi_rakuji:20210703212504p:image

イラストはFGOのオベロン(ミニバージョン)。

一度Twitterをやめているのですが、絵を投稿するためにまた利用を再開することにしました。理由は、以前よりもメンタルが安定してきたこと、モチベーションアップのために発信の場を増やしたかったこと、などが挙げられます。 

twitter.com

 

 

Twitterは良くも悪くも「気軽」な場所

Twitterをやめて感じたことは、気軽にオタク語り・作品投稿が出来る場所はそんなに多くないということです。

noteは文章メインですし、pawooを今から始めるのは遅いと思います。pixivは、よほど絵が上手くないと評価されない場所なので、落描きを単体で上げることは出来ません。(だからこそ良い絵を描こうと頑張れる場所ではあります。)

Twitterは良くも悪くも気軽で、嬉しいコメントを頂けることもあれば、意味の分からないリプライが飛んでくることもあります。要するに雑多です。

心地よくTwitterを利用するために、いくつかの自分ルールを決めました。

 

 

1.作品発表のアカウントと、作品を見るアカウントを分ける

絵垢はイラストの発信に徹して、ROMアカウントは鍵垢にするという内容です。

以前は絵垢で交流をしていたのですが、失言や妙なテンションになってしまうことが多く(完全に私自身の問題です)、自重することにしました。

作品に感想を頂いた場合は、非常に申し訳ないのですが、フォロバはせずにコメント返信だけさせて頂きたいと思います。

 

 

2.自分語りはブログでする

自分語りをブログですることによって、タイムラインを荒らさずに済みます。

時々長文の自分語りがしたくなるのですが、Twitterで連投するのは気が引けます。そういう時は、長文向けのサービスを素直に利用するのが吉です。ブログは勝手に人の目の前に流れていかないところが良いです。

 

 

まとめ:サービスごとに役割を分けよう

  1. 作品を投稿する場所(絵垢、pixiv)
  2. 作品を見る場所(ROM垢)
  3. 自分語りをする場所(ブログ)

この三つに役割を分散してから、ネットが快適になりました。昔Twitterで潰れてしまったのは、全てを一つのアカウントでやっていたからだと思います。

この調子でメンタル管理をしつつ、定期的に作品を発信していきます。

 

 

追記:今日が誕生日なので、苺のムースを食べました。トゥルトゥルのぷるぷる。

f:id:takagi_rakuji:20210704183142p:image

f:id:takagi_rakuji:20210707131432j:image

それから、友人のOちゃんに推しのイメージフレグランスを頂きました。

テイルズオブシリーズ」のジェイド・カーティス大佐の香水です。(※正確には、ジェイドからのプレゼントという体なので、彼自身のイメージ香水ではありません。作品名もアビスではなくレイズからの発売です。

甘くて余裕のある香りでした。ミドルノートにピオニーが入っているのがズルい。匂わせ。

推しのイメージ香水は初めて貰いましたが、嗅覚でも推しを楽しめるのが良いと思いました。ありがとうOちゃん!