楽児の日記

高木楽児のお絵描きブログです。作品の進捗と嘆き。

絵柄探しの旅に出ます

アニメ塗りとリアル寄りの塗り分けイラストは『テイルズオブジアビス』のジェイド・カーティスです。殿堂入り推し。これから数か月間、絵柄探しの旅に出ようと思います。目的は2つ。

 

  1. 色んな絵柄のいいところを取り入れて、最終的に自分の絵柄を確立すること。
  2. 作風を広げて、仕事のチャンスを増やすこと

 

私はこれまで、ある程度決まった絵柄でイラストを描いてきました。ねっとりした癖のある絵です。これはこれで気に入っているのですが、見る人が限定されすぎるトレンドを取り入れきれないなどの悩みがありました。

そこで、他の方の絵柄を参考に、絵柄の勉強をすることにしました。版権作品で公式の絵がある場合は、それに寄せてみたり、流行っている表現があれば、取り入れてみたり。リアル系からポップなものまで、出来るだけ幅広く練習したいです。

50通りの絵柄をたして割れば、それは特定の誰かのパクリではなく、別の何かになります。強く影響を受ける作風もあると思いますが、最終的には自分のフレーバーを加えてモノにしたいです。

楽児がおもうさいきょうのえがらを手にするため、これから頑張っていきます。