楽児の日記

高木楽児のお絵描きブログです。作品の進捗と嘆き。

自分なりのネームの描き方

f:id:takagi_rakuji:20200507172604p:plain

ネーム中の作業環境の話

一週間ぶりに漫画を描いている。何も思いつかない期からは脱却できた。(時間が解決してくれた。)

アナログで案を練ったり原稿を描いたり色々試してみたけど、やっぱり私にはデジタルが合っている。

上のスクショ画像はネーム中の作業環境。このやり方が良い感じだから続けてみたい。

 

漫画の資料集めって大事

最近、漫画も資料を集めながら描くものなのだということに気が付いた。当たり前な気がするけど、他の作品を具体的な目的を持って参考にする、という考えがあまりなかった。絵を描く時は適当にネットから画像を取ってきて、見ながら描いているのに。何で気が付かなかったんだろう。

設定の詰め方については東西サキ先生にもアドバイスを頂いたので、実行していきたい。

 

ネームは誰かに見てもらおう

自分が未熟なことを認めて、誰かにネームを見てもらおうと思った。今までは編集さんと漫画の修正をしていたけど、編集者はネームの先生ではなく取引先の相手なので……あまりにも拙いネームを送ると返信に困ると思う。(それで疎遠になったことがある)

本当は自分である程度修正できるのが理想だけど、それにも限度がある。だからネームタンクや大学の教授、家族などに見てもらおうと思う。ネームブレーンは大切にしないと。

 

f:id:takagi_rakuji:20200507172222j:plain追記:ヘッダーに悪戦苦闘したのに結局無い方が良いという結論に至ったので、ここにイラストを置いておきます。webデザイン学びたい。早く大学始まってくれ。