楽児の日記

高木楽児のお絵描きブログです。作品の進捗と嘆き。

耽美な顔を描きたい

「最近、拘った顔描けてないな」と思い、顔だけ練習しました。本当はこれぐらい目や唇を描き込みたい人間です。あまりやりすぎるとケバくなるので加減が難しいところ。 練習するにあたって、『絵師のためのネタ帳』様の『イケメンの描き方』を参考にしました…

ソシャゲ風のイラストを描きました②

前回に引き続きソシャゲ風のイラストです。今回はロード画面のスチルを想定して描きました。 次の作品からは元の描き方に戻りますが、あまり描かない作風に挑戦出来て楽しかったです。特に、高級感の出し方は普段の作風にも取り入れたいと思いました。 他の…

ソシャゲ風のイラストを描きました①

大学で「ソシャゲ風のイラストを描こう!」という課題が出ました。普段厚塗りでイケメンばっかり描いているのですが、今回はソシャゲ塗りと女の子の練習です。作業中に気付いたことや、参考になったことをまとめました。 キャラデザに時間をかける 初期案か…

2月は画力強化、3月は作風の見直し

2月は画力強化月間でした。人体や動物の描き方など、クロッキーをしながら覚えることが多かったです。知識をインプットすると、普段はなんとなく絵を描いていることが分かります。 3月は過去に描いた作品をふり返ったり、好きな作品を分析したりして、作風…

調子が戻ってきた

前回の日記で「描きたい絵がない。もうだめだ、おしまいだ。」と書きましたが、次の日、嘘みたいにモチベーションが戻ってきました。絵に対するスタンスの変わり目だったのかもしれません。 そして今はイラストの課題に追われています。強化期間だと思って乗…

活力が湧かない

一月はほとんどサボっていたせいで、タスクが全然片付きませんでした。skebの募集もまだしていません。 最近あまり活力がわかないというか、絵に関して心が動かなくなりました。他の人の作品を見ても、自分で描いても「ふーん」という感じです。せっかくイラ…

2022年がやってきた

お正月は終わりましたが、今年も楽児の日記をよろしくお願いします。以下が今年の目標です。 1.イラストの有償依頼を受ける 6月までにskebかSKIMAで、イラストの有償依頼の受付を開始します。知名度はそんなにありませんが、設置しておくだけでもチャンスが…

2021年をふり返って

この一年間を通しての反省や改善点をまとめました。各サービスでの発信の仕方についてふり返っていきます。 はてなブログ ブログは言葉をまとめる場所として使っています。絵の発信はおまけです。公開する日記として、気張らずまったり続けているので、更新…

EDiT手帳2022

手帳を買うと今年ももう終わりだと実感します。購入したのは、『マークス EDiT手帳 週間バーチカル B6変型 ポール&ジョー ラ・パペトリー<モーニンググローリー>』 マークスの手帳を使うのはこれで4年目になります。マークス製をつい買ってしまうのは、レ…

脚の立体感がいい感じ

4日で制作したイラストです。タイトルは「仕事終わりの休息」 血生臭い絵になりました。コートについた血の手形がお気に入りです。死ぬ間際にとっさに掴んだけど、こと切れてずるずると血を擦り付けるはめになった誰かの気配。お兄さんの視線の先に死体があ…

10月に描いたイラストまとめ

10月もずっと絵を描いていました。今回はイラストまとめの記事です。 遊園地が難しすぎて描けませんでした 以前、ブログで「拘束衣モチーフのお兄さんから、世界観を掘り下げる」ということをやっていたのですが、遊園地の作画難易度が高すぎて没になりま…

架空のラノベのカバーイラスト

前回まで描いていたコンセプトアートが詰まったので、今回は違う作品です。 テーマはライトノベルのカバーイラストです。女の子も男の子もどこかで見たことある感じのデザイン。 ラノベにしては色味に華やかさがないかもしれません。小物も苦手なので、練習…

拘束衣モチーフお兄さん②世界観を掘り下げる

前回の記事で、拘束衣をモチーフにしたオリジナルキャラクターを作りました。アイデアから連想したワードから、世界観の設定を掘り下げていきたいと思います。 世界観といっても意味が広いので、ここではジャンル、舞台設定、登場人物の服装、の大きく3つに…

拘束衣モチーフお兄さん①キャラデザ

漫画を描くことをやめてからお休みしていた一次創作を、本格的に再開することにしました。前回の記事のセヴランもオリジナルのキャラクターですが、新しいキャラクターを作るのは久しぶりです。 最終的にはイメージボード(※世界観や設定が相手に伝わるよう…

セヴランの寝室

2017年に描いた「歪む視界のセヴラン」という読み切り漫画の主人公です。心を病んでいる刑事さん。 睡眠薬を飲もうとしたら手が滑って、錠剤を拾おうとしているイラストです。

絵垢が快適です

イラストはFGOの藤丸立香(ぐだ男)とオベロン。 Twitter上でも耳栓をする 先日絵垢を作ったのですが、なかなか快適に運用できています。 以前のフォロワーさんが、またフォローしてくださったことが嬉しかったです。覚えていてくださってありがとうございま…

Twitterをまた始めました

イラストはFGOのオベロン(ミニバージョン)。 一度Twitterをやめているのですが、絵を投稿するためにまた利用を再開することにしました。理由は、以前よりもメンタルが安定してきたこと、モチベーションアップのために発信の場を増やしたかったこと、などが…

誘い

路地裏には不思議な魅力があると思います。じっと見ていると別の世界へ入ってしまいそうで怖いです。 前回に引き続き風景画の練習をしています。絵柄探しの旅(※)の末に、「耽美×風景画」という作風に落ち着きました。 ※絵柄探しの旅……楽児が個人的にやって…

気付けば6月

「ちゃんとした絵が描けたらブログ更新しよ」と思っていると、なかなか描けないもので、気が付いたら6月になっていました。 この体感で、あっという間に夏になって秋になって一年が終わってしまのだと思うと寂しくなります。何もしていないことはないのです…

習作

フォトリアルの練習に模写をしました。京都にいた時に撮った防護工です。

絵柄探しの旅 方向性が定まりました

今年の2月から絵柄探しの旅をしています。「癖の強い絵柄をちょっとマイルドにするために、他の方の絵柄を参考にしたり、自分の持ち味を考えたりする」という内容です。 そろそろ方向性を定めたいと思ったので、この記事を書きました。以下は振り返りと結論…

FRESH!!

習作です。商業向けのイラストっぽく描けたと思います。描き込み量は良い感じなのですが、明るい表情や新鮮さを表現するのは苦手だと感じました。特に今回は「FRESH!!」というテーマなので、苦手が際立ちます。 フレッシュ→果物 イラストレーションコースの…

目指せ、活動と交流の拡大!

最近暖かくなってきましたね。晴れの日が続いて嬉しい高木楽児です。 ブログランキングに登録しました 本格的にブログの発信をしようと思い、楽児の日記をブログランキングに登録しました。「にほんブログ村」と、「人気ブログランキング」の2つです。サイド…

ゴミ捨て場イラスト

暗いイラストです。この塗り方にまだ慣れていないため、描き込み量は少ないです。 今回は線画をラスターレイヤーで描いてみました。いつもはベクターレイヤーを使っていたのですが、 コピペや拡大縮小した時に、一部の線画がとんでしまう 綺麗に描かなければ…

評価される絵についての持論

1ヶ月近く更新していませんでした。お久しぶりです。冬アニメを楽しんでいる高木楽児です。 イラストは『リゼロ』のロズワールと『ひぐらし』の鷹野さん。今期は2作品とも続編を放送していて、毎週楽しみに見ています。この二人については↓の記事で少しだ…

絵柄探しの旅に出ます

イラストは『テイルズオブジアビス』のジェイド・カーティスです。殿堂入り推し。これから数か月間、絵柄探しの旅に出ようと思います。目的は2つ。 色んな絵柄のいいところを取り入れて、最終的に自分の絵柄を確立すること。 作風を広げて、仕事のチャンス…

【漫画R-18G】発狂屋敷(24P)

シュールで気持ち悪いホラーがテーマの、24P読み切り漫画です。グロテスクな表現を含むのでご注意ください。 これまではブログに漫画を見開きで載せていたのですが、年齢制限がある内容であること、見開きがそもそも見辛いということを考え、掲載をやめまし…

慌ただしい1月でした

1月もあっという間に終わってしまいました。今月は展示物制作がメインで、ずっと絵を描いていました。 やることがあると、毎日が充実するのでいいですね。一生懸命何かに取り組んでいると、健全に生きている気がします。 この調子で自分にできることを、コ…

2000年アニメ風発狂屋敷

今日は『発狂屋敷』のイラストを描いていました。来月の頭に大学の制作展があります。これは壁に飾る用のイラストです。 大学の制作展なので、思う存分自己満足を追求できます。遊び放題です。 今回のイラストは「2000年の深夜アニメ」をイメージして塗りま…

2021年になりました

あけましておめでとうございます。改めまして、高木楽児です。昨年はスタートダッシュに失敗しましたが、今年は順調に歩き出すことが出来ました。 ブログの文体について ブログの内容も、鬱々としたものから、ゆったりまったりとしたものに変えていけるとい…